入院・外来患者満足度調査の各項目の結果
入院患者満足度調査 結果
総合評価は5点満点中4.63点であり、高い評価となりました。
個別項目については、「職員の接遇」「医師との対話」「看護師」が他の項目に比べて高い評価である一方、「その他3(お困りの際に相談できるところをご存じですか)」が他の項目に比べて低い評価となりました。
入院患者満足度調査 質問項目
総合評価 | 当センターを親しい方にもすすめようと思いますか |
---|---|
職員の接遇 | 医師や職員は礼儀正しく、親切で丁寧だった |
医師との対話 | 医師の説明は分かりやすく、質問しやすかった |
看護師 | 看護師の説明は分かりやすく、質問しやすかった |
精神的なケア | 医師や職員は患者の気持ちを理解し、希望を取り入れようとしていた |
プライバシー保護の対応 | 入院中のプライバシー保護は十分だった |
食事の内容 | 食事は工夫されており、美味しかった |
安全面への配慮 | 入院中は安全に医療サービスが行われていると感じた |
病室・浴室・トイレなど | 病室・浴室・トイレなどの療養環境に満足している |
案内物や掲示物 | 案内や掲示物について、分かりやすい |
その他2(薬剤師の関わり) | 薬剤師の服薬指導は分かりやすい |
その他3(困ったときの対応) | お困りの際に相談できるところをご存じですか |
その他1 | 全体としてこの病院を信頼し、満足している |
外来患者満足度調査 結果
総合評価は5点満点中4.38点であり、高い評価となりました。
個別項目については「医師との対話」「看護師」「その他1(全体としてこの病院を信頼し、満足している)」が他の項目に比べて高い評価であり、「診療までの待ち時間」「その他スタッフの対応」「案内や掲示」が他の項目に比べて低い評価となりました。
外来患者満足度調査 質問項目
総合評価 | 当センターを親しい方にもすすめようと思いますか |
---|---|
受付手続き | 受付職員の説明は分かりやすく、丁寧だった |
売店 | 売店や食堂は使いやすく、店員の対応も良かった |
職員の接遇 | 医師や職員は礼儀正しく、親切で丁寧だった |
医師との対話 | 医師の説明は分かりやすく、質問しやすかった |
看護師 | 看護師の説明は分かりやすく、質問しやすかった |
精神的なケア | 医師や職員は患者の気持ちを理解し、希望を取り入れようとしていた |
診察までの待ち時間 | 診察までの待ち時間はあとどれぐらいか、分かりやすかった |
検査 | 検査・放射線の順番は公平で、長く待つことは無かった |
会計手続き | 会計の順番は公平で、長く待つことは無かった |
その他のスタッフの対応 | 待ち時間が長かったとき、職員から声掛けがあった |
案内物や掲示物 | 案内物や掲示物について、分かりやすい |
その他2(薬剤師の関わり) | お薬を確認する『服用薬管理センター』において、長く待つ事は無かった |
その他3(困ったときの対応) | 院内における環境に満足している |
その他1 | 全体としてこの病院を信頼し、満足している |