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研究所

がんの早期診断に有効なマーカーの検索、また化学療法や免疫療法、放射線療法などに抵抗性のがんも含めた新たな治療法の開発を行います。いずれも高度な基礎研究から臨床応用へと発展させることにより府民の健康と、ひいては我が国、世界のがん患者への貢献を目指します。

臨床研究
管理センター

当センターの基本方針のひとつである「先進医療の開発と実践」を実現するために、企業主導および医師主導の開発治験を推進し、当センター独自の臨床研究の支援を行っています。また2018年からは、認定臨床研究審査委員会を置き、センター内外の特定臨床研究の審査も実施しています。

次世代がん医療
開発センター

患者さんの生体試料などの収集や提供(Cancer Cell Portがんバンク)、治験や臨床研究にかかる支援や外部との共同研究の誘致などの支援活動を通じて、病院や研究所との架け橋となり、基礎研究や臨床研究の推進・普及のために活動しています。

がん対策センター

1962年から継続している大阪府がん登録を基盤に、大阪府がん対策推進計画など、科学的根拠に基づくがん対策の立案および進捗管理で大阪府と協働することに加え、病院や研究所等とともに大阪国際がんセンターを構成する柱の一つとして、その理念の実践に取り組んでいます。

入院・外来患者満足度調査の各項目の結果

入院患者満足度調査 結果

総合評価は5点満点中4.63点であり、高い評価となりました。
個別項目については、「職員の接遇」「医師との対話」「看護師」が他の項目に比べて高い評価である一方、「その他3(お困りの際に相談できるところをご存じですか)」が他の項目に比べて低い評価となりました。

入院患者満足度調査 質問項目

総合評価 当センターを親しい方にもすすめようと思いますか
職員の接遇 医師や職員は礼儀正しく、親切で丁寧だった
医師との対話 医師の説明は分かりやすく、質問しやすかった
看護師 看護師の説明は分かりやすく、質問しやすかった
精神的なケア 医師や職員は患者の気持ちを理解し、希望を取り入れようとしていた
プライバシー保護の対応 入院中のプライバシー保護は十分だった
食事の内容 食事は工夫されており、美味しかった
安全面への配慮 入院中は安全に医療サービスが行われていると感じた
病室・浴室・トイレなど 病室・浴室・トイレなどの療養環境に満足している
案内物や掲示物 案内や掲示物について、分かりやすい
その他2(薬剤師の関わり) 薬剤師の服薬指導は分かりやすい
その他3(困ったときの対応) お困りの際に相談できるところをご存じですか
その他1 全体としてこの病院を信頼し、満足している

外来患者満足度調査 結果

総合評価は5点満点中4.38点であり、高い評価となりました。
個別項目については「医師との対話」「看護師」「その他1(全体としてこの病院を信頼し、満足している)」が他の項目に比べて高い評価であり、「診療までの待ち時間」「その他スタッフの対応」「案内や掲示」が他の項目に比べて低い評価となりました。

外来患者満足度調査 質問項目

総合評価 当センターを親しい方にもすすめようと思いますか
受付手続き 受付職員の説明は分かりやすく、丁寧だった
売店 売店や食堂は使いやすく、店員の対応も良かった
職員の接遇 医師や職員は礼儀正しく、親切で丁寧だった
医師との対話 医師の説明は分かりやすく、質問しやすかった
看護師 看護師の説明は分かりやすく、質問しやすかった
精神的なケア 医師や職員は患者の気持ちを理解し、希望を取り入れようとしていた
診察までの待ち時間 診察までの待ち時間はあとどれぐらいか、分かりやすかった
検査 検査・放射線の順番は公平で、長く待つことは無かった
会計手続き 会計の順番は公平で、長く待つことは無かった
その他のスタッフの対応 待ち時間が長かったとき、職員から声掛けがあった
案内物や掲示物 案内物や掲示物について、分かりやすい
その他2(薬剤師の関わり) お薬を確認する『服用薬管理センター』において、長く待つ事は無かった
その他3(困ったときの対応) 院内における環境に満足している
その他1 全体としてこの病院を信頼し、満足している

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