病院サイトへclick
研究所

がんの早期診断に有効なマーカーの検索、また化学療法や免疫療法、放射線療法などに抵抗性のがんも含めた新たな治療法の開発を行います。いずれも高度な基礎研究から臨床応用へと発展させることにより府民の健康と、ひいては我が国、世界のがん患者への貢献を目指します。

臨床研究
管理センター

当センターの基本方針のひとつである「先進医療の開発と実践」を実現するために、企業主導および医師主導の開発治験を推進し、当センター独自の臨床研究の支援を行っています。また2018年からは、認定臨床研究審査委員会を置き、センター内外の特定臨床研究の審査も実施しています。

次世代がん医療
開発センター

患者さんの生体試料などの収集や提供(Cancer Cell Portがんバンク)、治験や臨床研究にかかる支援や外部との共同研究の誘致などの支援活動を通じて、病院や研究所との架け橋となり、基礎研究や臨床研究の推進・普及のために活動しています。

がん対策センター

1962年から継続している大阪府がん登録を基盤に、大阪府がん対策推進計画など、科学的根拠に基づくがん対策の立案および進捗管理で大阪府と協働することに加え、病院や研究所等とともに大阪国際がんセンターを構成する柱の一つとして、その理念の実践に取り組んでいます。

谷口直之研究センター所長が中心となり編集しました「未来を創るグライコサイエンス」の英語版がSpringer社より発刊されました。

昨年日本糖鎖科学コンソーシアムの会長だった谷口直之研究センター所長が中心となり、糖鎖科学のわが国150名以上の研究者とともに糖鎖科学の喫緊の132項目について、1)現状、2)他分野へのインパクト、3)基礎研究の重要性、4)産業・医療への応用性、5)将来性、6)課題、7)課題解決に要する年数、を解説した未来を創るグライコサイエンス―和学の意のロードマップ (http://www.jcgg.jp/02/roadmap.html)を 2018年5月25日に発刊し、無料で配布いたしました。そして、 2019年10月1日に英語版がSpringer社より発刊されました (https://www.springer.com/in/book/9789811358555#aboutBook)。わが国の糖鎖科学は自他ともに認める自然科学領域でのリーダーシップをとっており、わが国の150名以上の研究者からのロードマップの提案は今後の国内外の糖鎖科学だけでなく、ゲノム、プロテオーム研究とともに、その重要性が再認識されることが期待されます。

関連サイト

センター
広報誌

  • 病院サイトへ
  • 交通アクセス
総合受付06-6945-1181 月曜日~金曜日(祝日除く) 午前9時~午後5時30分