よくあるご質問(入院)

変更が生じましたら、直ちに新しい保険証などを1階【⑤入院受付】窓口へご提示ください。

すでに加入すると決まっている保険者より資格証明書をご持参いただくと保険扱いにてお支払いいただくごとができます。

退院当日の朝に入院料金が確定します。自動精算機または4会計・支払い窓口でお支払いをお願いします。クレジットカードもご利用いただけます。
また、土・日・祝祭日に退院予定の場合は、その前日または前々日に、各病棟より連絡をします。
継続入院の場合、月末締めで1か月分まとめて翌月の10日~12日に請求書を各病棟より配布します。指定された納入期限までに自動精算機または4会計・支払い窓口にてお支払ください。

入院申込の際に1階「入院受付」でお尋ねください。

各種クレジットカードがご利用いただけます。ご不明な点は、1階【④会計・支払】窓口にお気軽にお問い合わせください。

身の回り品などは、必要最低限で結構です。
詳しくは「入院のしおり」もしくは、ホームページの「再診・入院される方」をご覧ください。

特別病室と一般個室があります。詳しくは「有料個室のご案内」をご覧ください。

入院中の患者さんへの援助は、看護師が行いますので付き添いの必要はありません。
ただし、個室の場合で、患者さんの状態や安全確保のために、ご家族に付き添いをお願いする場合がございます。
詳しくは病棟スタッフとご相談ください。

各病棟に洗濯室(有料)があり、洗濯機と乾燥機が設置されています。洗濯用洗剤の販売機も設置しておりますが、ご持参いただいても構いません。
テレビカード使用での利用となりますのでご持参ください。利用時間は、各病棟でご確認ください。
また、ご自身で洗濯ができない場合は、担当看護師にご相談ください。

1階のカード入金精算販売機にて、お帰りの際にご精算ください。

院内ではお花は取り扱って下りません。お花の持ち込みを禁止しております。

すぐに入院治療できるとは限りません。また外来通院で治療を行うこともあります。外来受診後に入院治療が必要と主治医が判断された場合、入院申込手続きをしていただきます。
クイックイン外来では、必要な検査を早期に受けていただき、早期診断・治療方針を決定して早期治療につなげています。

転院をご希望される場合、患者さんの状況をまず診察させていただく必要があります。がん治療中の場合は、患者さんより「病院を変わりたい」旨を主治医に相談し、大阪国際がんセンター宛の紹介状(診療情報提供書)と画像資料をご準備ください。
また、患者さんが入院中で来院できない場合は、「診療」はできませんが、患者さんの代わりにご家族が代理で受診していただく形となります。その際は、現在の患者さんの医学的な状況がわかる内容を含む大阪国際がんセンター宛の紹介状(診療情報提供書)と画像資料をご準備ください。
どちらにおいても、事前の予約が必要となりますので、病院より医療連携室を通してお申し込みいただき、受診予約をお取りください。
ただし、申し込みの際の診療情報提供書の内容によっては、「診療」をお受けできない場合があります。その際の受診希望は、セカンドオピニオンでの扱いとなります。
詳しくは、ホームページの「セカンドオピニオン」をご覧ください。